メイン | ろどすた »

2007年12月17日

●逆シフト補足

先日の「逆シフト」ってな記事の補足画像をあっぷ。

ナニを補足するかっちゅーと、コネクタっすょ、コネクタ。
まずは、、コネクタの所在。

シフト周りがバラせる人なら下の方にあるのを
見つけられるハズ↓

これを正面から見ると、、
こんな感じで6ピンのコネクタになってるのが判る。

後ろから見れば配線色も(とーぜん!?)ばっちりw
赤と青のピンを抜いて、逆に入れ替えれば作業は完了。
(写真↓は作業後ね)

 

ゃる気になった人、増えたかしら!?w

2007年12月15日

●冬仕様

今年もスタッドレスなシーズンになってきた。。
ってことで、例年よりはちょっと遅めだけど、タイヤを交換。

昨年は車両入れ替えとともに新品投入~を果たしたのに
結局雪は降らず終い。

まー、降らないにこしたことはないんだけど、準備をしちゃうと
1度くらい降ってもらわないとツマラン!!!ってのもあって、ね(^^;

今年は降るのだろうか!?

 

とはいえ、寒いのはちょー苦手なんで本当は雪なんて以ての外、
年中暖かい方が嬉しいんだけどねw

2007年12月09日

●逆シフト

ソニカのシフトパターンは上方向が+(アップ)で下方向が-(ダウン)
ってゆーふぅ(通称トヨタパターン!?)になってるんだけど、

これってオカシイょね!?

ノーマルの逆、上方向が-(ダウン)で下方向が+(アップ)、
言い方を変えれば、減速時は前に押してシフトダウンを行い、
加速時は手前に引いてシフトアップって方が感覚的に正しいかと・・・(?_?)

と、いうことで。

どーせ電気仕掛けだし、+-の配線を逆にしちゃえばぃぃのでは!?
という考えが浮かんだのだけど、先陣を切っている人は居ないかと
ネット徘徊してみたら、、、

みんカラのネクターさんという方がやってるのを発見(☆。☆)
どうやら配線の入れ替えだけで実現出来ることは判ったんだけど、
配線色が・・・。

ってことでバラして確認。

DSCF0144_2

スイッチ部はこんなふーに↑なってて、真ん中の灰色のところが
”S”で、レバーを右に入れるとここのスイッチが入る。

で、上のスイッチが”+”で、下のスイッチが”-”

DSCF0146_2

裏返してみると、+側に赤線、-+側に青線(殆ど見えないけど)が
配線されているょうだ。

ここは見ての通りカタめられてるし、破壊&ハンダするのも面倒。
でー、この配線を辿っていくと下の方でコネクタになってる部分がある
(といいつつ、コネクタの写真はないが)ので、そこでコネクタピンを
入れ替え。

(先述のネクターさんもこの部分でやっていると思われる。。)

これで完成♪

とりあえず試走して、バラした部品組んで、終了ってな感じ(^^

 

コネクタのピンが抜ける人なら至って簡単に出来ちゃう内容。
だーけーどー、この手の遊びは自己責任で、ね。

2007年12月01日

●バー2

ロアアームバーを取り付けてみてどーなったか!?
というと、まずはょー曲がるようになったw

今まで(純正)の状態だと、どうにもアンダー、それでもアンダー
みたいな性格(っていうか、なーんかオカシイ特性だった気も…)
だったんだけど、これが上手い具合に解消されて、
ょく曲がる特性に。

ただフロントが強くなれば、その分リヤの弱さが出てくる訳で
そこそこで走ると、気持ちリヤの出だしが早いょーな気も(--;

んまぁ、これでスポーツ走行する訳でもなく、飛ばす気もほぼ!?
無い訳だから、フツーに走って楽しいってレベルは
待ち乗り仕様には丁度良い感じかも(^^

ノーマル状態のハンドリングに???って感じているオーナーには
対費用効果もあり、オススメかと思われますw

 

ただ感じ方は人それぞれ、自己責任でトライ出来る人は
ご自由にどーぞ(変なクレーム等はとーぜん受け付けましぇん)

2007年11月30日

●バー

みんカラあたりで話題になっている!?ムーヴ用ロアアームバーを
取り付けてみた。

まず、何故にムーヴ用かといえば、、、ソニカ用としては
発売されていないから(ぉ

ソニカは先代のムーヴやタントなどとシャーシが共通とのことで、
ムーヴ用として発売されているロアアームバーが流用出来るってこと。

 

たーだー、

取付にはちょぃと加工必要。
まぁ、そのあたりは”流用”である以上、多少は仕方ない気も…。

とは言っても加工内容は、取付時に干渉する部分を削ればOK~、
って感じなので、極めて簡単な部類だけど(--;)

今回取り付けたのは、、、

CUSCO製 L150ムーヴ用 ロアアームバー
品番:767 475 A

ってやつ。

取り付ける際に干渉する部分を大方グラインダーで削り、
車体にあてがって様子を見ては削り、ってのを繰り返しつつ
仕上げてぃく訳だ。

面倒がらずにやれば、最小限度の加工で済むし、
加工によって落ちるであろう曲げ剛性も最小限に済む、ってことで
チマチマ作業するのがオススメかとw

 

で、加工が終わっちゃえば後は取付のみ。
ただ肉厚のあるロアアームバーを取り付けるために、
ロアアームのボルトを付属の交換しなくちゃあいけません。

そのため、CVTのオイルパンを持ち上げー、純正ボルトを抜いて
バーをあてがいつつ、付属のボルトに交換。

あとはジャッキアップしたまま締め付けるのはどーにも気になるので、
1G掛けてからー、しっかり締める。これでバッチリでしょ!?w

2007年10月06日

●オト対策

近頃走行中にカタカタ、キシキシってオトが何処からか
聞こえてくる2号。

ろどすたのように、機能系のオトでいっぱい!!!
みたいな状態であれば、ちょっとしたオトが出ていようとも
気にならないんだけど。。。

ヘタに静かな車内だったりするのと、割とぼけーっと乗ってる
ことが多いものだから尚更に気になる(@_@)

 

そこで、オトが出てる(っぽいも含む)箇所のアタリを
調整してみたり、隙間を埋めてみたり等小細工を実施~。

それでもビビル微妙なところには

バスコークで対処w
ただこれが上手くいったかどーかはまだわからんけど(^^;;;

2007年09月28日

●おかえり~

とーとつにクルマが戻ってきた。

今回の作業内容は、、、
おもにオト対策と、ゆーこときかない!?ドアハンドルの交換
だったんだけど、果たしてその成果や如何に(?_?)

っちゅーことでちょこちょこっと試乗に出掛けてみょっと。

 

にしても何かと問題の多いクルマょねー(--;

2007年09月21日

●キテマス

今日からまーた代車生活はじまりまーす(--;

今回はムーヴ、、、ってえことで、至ってフツーな代車。
てか、ここのところの代車がハイゼットカーゴとかハイゼットトラックとか
ばっかりだったから、やけに好待遇に思えてしまうw

とはいえ廉価グレードだから、ふにゃふにゃ足回りにAT仕様。
使い勝手とコストパフォーマンスは良さそうだけど、
あまり5ナンバーっぽくない気がするのは気のせいか(?_?)

2007年06月13日

●代車だょ

先週からなんだけど、またしても!?代車生活ちぅ・・・。
普段乗りの代車なんでとーぜん軽で、、、ハイゼット、しかもバンw

んもぅ、「何でもいーだろぅ」的なのがミエミエなんだけど、
ちゃんと代車だし、オートマだし、しかも新車(←ぃぃのか!?)だし。

それになにより、

FR

ってのが良いょね(笑)

やぁっぱ乗った感じが自然だし、気持ちぃぃー。
(なら、なんで2号もFRにしないんだっ!!!ってハナシもあるけど(^^;)

2007年04月07日

●オイル交換

朝から2号機のオイル&エレメント交換をば・・・。

ということでご近所のディーラーへw


ごくごくふつーっぽいこのメニューで4,000円くらい。

これって安いの?高いの?


ろどすたの油脂類交換メニューからすれば、とっても安い気もするけど

良くある広告とかだと、もっと安く出来そうな気も(?_?)


まぁ、大手量販店より作業は多少安心出来るし、待ち時間も少ないってとこも考えれば

それなりに良いかも、ね(^^


さー、

このあとはファミレスみーちんぐなり(笑)

毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!

2007年03月31日

●代車

先日からエアコン不調の2号機、、、やっとこ部品がきたってことだったので

早速修理っすー。

ということで、ちゃちゃっと終わるのかと思ったら・・・

「時間掛かるんで代車乗っててねー」

CHmove.jpg

とMOVE↑出てきたw


この車、今更ながら乗ったけど・・・

うちの2号機と比べるとあまりにも・・・だねえ(>_<)

とりあえず、アシがとーっても柔らかく乗り心地優先のお買い物テイスト。

かつ4ナンバーかのような車内サウンドを聞かせてくれつつも、

割と軽快に走ってくれる。

ん、軽快ってのはCVT仕様と比較(代車はAT仕様グレード)だからってのもあるゃね(^^;


でも、リヤシートのアレンジ具合はすばらしーっす。

スライド量もあるし、一応リクライニング機構ある。

加えて荷物も積めるようフラットにも出来るし、前席と繋げるようにしての

フラットも可能。

ふつーの人がふつーに考えれば売れる理由もよく判る、って感じ!?

BIGLOBE

ラブサーチ

2007年03月17日

●エアコン不調

2号機のエアコンがおかすぃ(?_?)


っちゅーことに気が付いたのは先週の日曜日。

昼間は気温が上がり、車内ではちょっと汗ばむような状態だったんで

久しぶりにエアコンON!

すると・・・どーゆー訳か熱風全開っすょ(~Q~;)

設定温度を目一杯下げても変わらず、上げても変わらず。


ぉいぉい、壊れてるぞ(--#)


そうと判ればちゃちゃっと営業にTELしてディーラー持ち込みっす。

点検してもらうと

温度調節を行うためのサーボモータだかが壊れてて動作しない、らすぃ。

むー、何故にそんなところが!?


と思いつつ、何時から壊れていたのかをょーーーっく考えてみる。

ん、そいや

ここのところ暖房使用しつつ暫く走ってると暑くなったような。

温度の調整があまり利かないなぁ、と感じてたような。


ってことは2、3週間前から壊れてたのだろうか!?

ずーっと暖房で使ってたから気が付かなかっただけか(^^;;;

そうそう壊れるような場所ではないだけに部品在庫もなく、、、

暫く暖房全開まっすぃーんに乗らないといけないようで( ・_・;)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ネット婚しぇるじゅ

ただいま入会金・月会費 無料キャンペーン中!!

2007年03月03日

●夏タイヤ

久々に2号なハナシ。

昨年降雪に備えスタッドレスタイヤを新調、、、

したまでは良かったんだけど、今シーズンはどーゆー訳か

ちっとも降らないっ!!!


ええ、ええ、

ここらの地方はちょっと積雪があっただけで騒ぎになる!?んで

降らない方が社会生活にゃあ良いんだろうけど、

1回も降らないってのは、やーっぱオカシイよ、地球。。


それに装備を整えた側としては1度くらい思いっきり

降って貰った方が面白いw

と前置きはこのくらいにして。

ここのところの陽気をみる限りもー降ることはないだろうと思い、

タイヤを交換した次第。


久々のノーマルタイヤはステアリングが重いやら、乗り心地が悪いやらで

快適性半減!?

けど、そこそこ無理利く分楽しく走ることも出来るよねー(^^;

◆ワレワレニハ、君ノクルマノ値段ガワカル!ガリバー

2007年01月04日

●リコールがっ

発生でぃす。

といっても戦闘機ではなく(←今更でなぃょねー)、2号機のハナシ。


なんでも

インタークーラーの取付ボルト締め付けが不適切なものがあって、

最悪ボルトが脱落してスロットルリンクに噛み込む・・・

とかどーとか。

ってえ、私が書いてもょー判らんので原文↓


過給器付原動機において、吸入空気冷却装置(インタークーラー)の
取付ボルトに締付けが不適切なものがあります。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ボルトが弛み、
脱落することがあり、最悪の場合、脱落したボルトがエンジン回転を
制御する装置(スロットルリンク)に噛み込み、アクセルペダルを
戻してもエンジン回転が下がらなくなるおそれがあります。


だと。

改善内容は、、、

当該ボルトを規定トルクで締め付け


ってえことだったので、自身でかるーく点検した後

ご近所ディーラーへ持ち込み→点検。


担当してくれたメカさんは

「とくに問題ありませーん」

って言ってたので(え、当たり前って!?w)一安心。


あとは改善実施済車に貼り付けるステッカーがくればOK〜

だそうです。

にしても、そんなん締め付けトルクが足らん、っってのも

どーぃうことだか(?_?)


対象車両を所有してる方はお早めに〜(^^

アクサダイレクト:ネットでお申込なら最大3500円割引

ステキな恋、はじまる!無料チャンステストへGO!

2006年12月25日

●やっと装着

えんすた・・・

んー、思えば長い道のりだった気もするけど

モノが揃ってしまえば

あっ!

とゆー間に取付完了。


流石にプロだょねー、私自身が取り付けたらそーんな短時間での

取付は無理(゜_゜)

しかも取付もキレィだし、やはり大型量販店とは異なる

職人のワザってところっす。


折しもクリスマスってことで、自身への良いプレゼントになったかなーw

ちょっと検索!?

2006年12月15日

●えんすたキター

バックオーダー入れておいたエンスタが来た、らすぃ。

なーんでそんなもんにバックオーダー、、、

って思うでしょ!?


今度の主力機は今時装備なんで、イモビライザーとかついてる訳さ。

で、これを生かしたままエンスタを取り付けられるよーにするアダプタ!?ってのが

発売したばかりで生産が追いつかないっ!!!

らすぃ。


まー、毎朝フロントガラスがバキバキに凍るところ(←ウチょ、ウチ)に

住んでいるとかなーり欲しいアイテムだからね(^^;

今回はぃろぃろあって取付まで依頼。

なので車を預けにいって、軽トラwで帰ってきたんだけど、、、

なーんとエラー発生(ぉ

それは

ハーネスのコネクタ形状が合わない(¨;)


12月始めに出た車種適合表を元に注文をしたんだけど、

このとき確認すると、、、


ぉいぉい、適合ハーネスの型式が変わってるゃん(--#)


業者には週明けまで連絡が取れないこともあり、作業は一旦中止。

バラしたところは元に戻す。

そして車も入れ替え。

ぅええー、すげー手間だぞ(お店も私も、ね)

も1回同じことするのは、ぃやー(;。;)

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

2006年12月04日

●冬仕様

ってえ、ことでスタッドレスタイヤを装着。

ちょっとだけ時期がが早い感じもするけど、

降っちゃってからじゃ遅いし”事前準備”ってことでw

今年は主力機代替えに伴いスタッドレスタイヤも新調。

ほんとは買いたくなかった(ぉい)んだけど、今までのサイズが使えない!!!

んで仕方なく購入。

(ウチの辺りは雪降ったらノーマルタイヤじゃ走れないんだから仕方ない…)

でも純正サイズはぉっそろしく値段が張るので15→14へ1インチダウン。

タイヤはぃろぃろ考えてBS製REVO1(←REVO2ぢゃなぃところがミソ)をチョイスし、

これを先代ムーヴの純正ホイール(中古だけど)に履かす。

ここまでやって大体40,000円也。

それなりに安く纏まったけど、ぃたぃ出費なのは間違いない(¨;)

(やっぱ車かえると、ぃろぃろお金掛かっちゃうねー)


しかーも、当たり前なんだけど乗り味が

ふにゃんふにゃん

でコワイぞw

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!

2006年11月23日

●エンスタ2

ちょっと時間があったので、またあれこれと調査。。。

今回はWEBをただただ徘徊調査

するのではなく、直接問い合わせ攻撃っ!!!

(ま、これは数日前にやったんだけどさ)


するとユピテルやカーメイトでは

「年内中の対応を予定」

しているそーで( ・_・;)


ぅぅぅん、これは暫く様子見ってところかw

●あなたの愛車

●正しく買います!

サンマリエの「出会い力カウンセリング」で

あなたに合ったお相手のプロフィールがもらえます♪

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

【楽天ブックス】話題の映画を本で読む!!

2006年11月19日

●またしてもETC

取付なんてのをやっちょります。

ターゲット(車両)はもちろん、、、アオイヤツ、ねw


車載器は例によってパナソニック製をチョイス。

はっきりいって私にはこれ以外考えられませーん(^^;;;


今回は何時ぞやみたいに可動させられるよーにする必要はなく、

がっちり!?取付ちゃうんでアンテナ分離型のCY-ET906の黒を購入。


さて。

何処に付けるか!?

ってのが最初の難関。


あれこれやってみたんだけど、結果的にはアッパーボックス内に取付ることに。

オーナーの方は判ると思うけど、この中に取付をするには

とーぜん穴開けが必要。


そこで、お得意のバラしに掛かるw


あっちこっちをバコバコ外して(当該箇所はすべて嵌め込み)いき、

お目当てのアッパーボックス部分を取り外し、位置決め→穴開け。


穴は電源コードとアンテナ線用で2箇所。カタチは□い穴と○い穴ね。


アンテナはダッシュボード内に入れちゃおうかと(ろどすたみたぃにね)思ってたんだけど、

スピーカーが付いてるので、ふつーにフロントガラスに貼り付け。


配線はピラー部分のカバーを外し(ここも嵌め込み)、中に通してみた。


あとはオーディオ裏から電源を分岐し、すべての配線を繋いで動作確認。

問題がなければバラしと逆手順にて組み立てて、、、


完了でぃす♪

ET906.jpg


このレベルまでやっちゃえば、ハッキリいってそこらのバイト取付(爆)より

ステキな仕上がりになりますw


特に難しいところって無いし、時間とやる気がある人はチャレンジしてみてね♪

(ただ、いちゃもん付けたりしないでょー)

車買取 最大8社に無料で一括査定依頼!

ブライダルネットおすすめパーティー

2006年11月15日

●エンスタ考察

週頭にフロントガラスが凍結しちゃってから、改めてリモコンエンスタの考察。

といってもイモビとキーフリーが標準って車はちょっと厄介なようで

何時もの○ク○ットに聞いてみると、、、

対応するハーネス類も発売されていないこともあり、

あーだこーだwで50,000円くらい掛かりそうらすぃ(¨;)

ひーぇぇぇー


それはちょっと、、いや、かなりイタイぞぅ。

(オプティちゃんはちょー破格のエンスタでやってたしねえ・・・)

さて。

どうしよっかなー、、、って思いつつ、あちこち徘徊して情報を集める。


と、


おゃ!?

ミツバから対応ハーネスが出る、ってのを発見(☆。☆)

しかも11/20発売って、いいタイミングゃん♪


、、、と喜んでみたんだけど、対応する本体がSANVIPっちゅー、高級グレードのみ。

アンサーバックが付いている”エンスタZ�”ってタイプだと

56,700えん


単方向のベーシックな”エンスタL�”ってのでも

48,300えん


ついでにイモビアダプター(10,290円)とハーネス(2,940円)が必要なので

全部で69,930円(Z�)、もしくは61,530円(L�)

たっけー!!!

たかだかエンジン掛けるだけでこれって、ちょっとボッてなぃかー!?

しゃーなぃんで、とりあえずは早起きするのみ、かも(@_@)


って、それでも何とかするんじゃー!!!

という気合いの入ってる人にはこちらをおすすめw


もっと良いところ知ってる!!!

って情報をお持ちの方が居ましたらご連絡くださぃm(__)m

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

2006年11月03日

●点検

とーとつに1ヶ月点検ってのを思い出したので、ご近所ディーラーへ。

そこらで作業してた整備のにーちゃんに

「1ヶ月点検してくだっさぃ」

と簡単に頼んで、あとは待つ。。。

大した点検をする訳では無いことは周知なのだが、割と賑わってたこともあり30分くらい待たされ、完了。

当然!?異常などある訳もなく、、、距離も走ってないんでオイル交換もなし(^^;


もちょっと乗ってあげないと、不具合もでないよねーw

自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!

無料でDVDレンタルやってるんだって!?

2006年10月01日

●ラジオ感度

早速だがラジオの感度がよろしくなぃっ。

AMなんぞぜーんぜん入らないのは何故!?


ってことでちょろちょろと調べてみると、、、

「アンテナリモート線を接続し忘れると起きる症状」

とか書いてある。

んー、何故でしょ!?と更に徘徊していると、、、

最近はルーフアンテナやらプリントアンテナが主流になり感度が悪く、それをカバーするためにブースターが装備されているそうで。

そのブースターの電源をアンテナリモート線からとることにより、ラジオ使用時にブースターを駆動させ感度を上げる、んだって。


うーーー、ん全然知らなかったぞ。

ついでに車種用配線には「オートアンテナコントロール」みたいに書いてあり(←この配線は当然の如く使い回しである)、全く繋ぐ気が無かったことも要因ょね。

折角やったのにまーたバラして配線繋ぐっちゅー、まさに二度手間!?でメンドイのだけどそのままにしとくのもイヤだったので・・・ちゃちゃっとやったけどさ。

暫くは組んだりバラしたりってのが続きそうな予感(-_-;)

たった1日で女の子をあなたの操り人形にするすごい口説き方



2006年09月30日

●アオイヤツ

きた。

snn0930.jpg

ん、なんで雨なのかって!?

それは後から写真入れてるからだょねーw

「切れてるカーフィルム」あります

『運命の赤い糸ボタン』クリックしませんか?

あなたの結婚度(%)は?