« ばすたーど | メイン | 機種変~ »

2006年07月30日

●ロードスターRHT

いろいろ話題になっているRHT仕様。

あれ、ふつーに乗って、ふつーにオープンを楽しんで、、、って使い方ならかなり良さげだょね〜。

お金や場所など現実的なことを除外するならツーリング用に1台ほすぃところだが(^^;


さて。
そんなRHT、昨日某所(何処とは書けないょ、一応)で実車を見てきたっす。

rsRHT.jpg

パッと見は標準と大して変わりがないけど、やはりルーフの開閉動作がすごぃぃ。約12秒って開閉時間は実際に見るとかなーり早い印象。電動トップの開閉といえばCR-X del-solあたりはけっこー時間掛かったもんねぇ(^^;

開閉時のオトも静かだし、説明してくれたおっちゃん(←プレゼンは女性にしたほうが印象ぃぃぞ、マツダ)もこの点は押してた。あと電動トップにも関わらず、トランクスペースを全く犠牲にしてない、って点も押してたけど、、、個人的にはこの手の車で積載スペースなんて気にしてないので別段魅力にも感じず・・・。まぁ一般的な観点からするとすごく重要ょね(^^;;;

あとはどーこーって違いは無いんだけど、実車を見たことで個人的に気になった点もある。それは、

・開閉時の操作
ハザードスイッチ両側に設置されている”開”と”閉”のスイッチ。安全面からなのかも知れないけど、押し続けていないと動作しない。これってどぅなの?

この開閉ボタンを押し続けた操作とき、ウィンドウが全閉の状態だとご丁寧にウィンドウを下ろしてくれるんだけど、操作が完了してもウィンドウを上げてくれることはしなぃ。

あとロック部分に関しては標準同様手動式を採用。これもおっちゃんの話しだと最終的な安全確認を行って貰うため、ってゆー感じの説明をしてたけど、練りがあまいというか引っかかりを感じる。

開閉時のフェイルセーフ機構はいろいろと検討した末なんだと思うけど、ちょっと片手落ち的な部分も多いように思えた。

そこらへんを前述おっちゃんwに聞くと、価格的な部分との折り合いだ、、、的な返答をくれたがそれはアナタの分野ではなぃのではぁ(?_?)

っと、説明員にも片手落ち(っちゅーか教育不足)を感じた(爆)


グレード展開は標準とは別にRHTでの展開となるようで、RHT仕様の中にもRSやVSグレードが用意されているらしぃ。金額的にはRHTによる増加分が約20万ほどという計算のようで、デチャッタブルハードトップを買うよりは安く上がっちゃうのでオススメ!とのこと。

(でも重いんだろー、とかいぅこちらサイドのツッコミは無しでねw)

10万円からサクっと稼げる副業FX!軽量版

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://aches.s3.xrea.com/x/blog/mt-tb.cgi/184

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)