« エクスマキナ | メイン | GT-R »

2007年10月28日

●漢検

・・・の試験を受けてきた(とーとつw)

事の始めは、、、先月だったかに書店で漢検(漢字能力検定)の
受験要領ってパンフレットを見掛けてから。

近頃へーぼんに生きてる(ほんとか!?)し、頭も使ってないし、
ちょっとは勉強してみようかなぁ、と思ってそっこーで申し込み(^^;

ん、勉強してから申し込むのがスジだろうってえ!?

 

ま、ちょっとやってみてからでも良かったんだけど、
思い立ったらすぐ行動、ってなことで。

出願に際し決めなければならないことは、受験する級なんだけど。。
これ、受験要領を眺め、付け焼き~でもイケそうな匂いがした
3級をチョイス。

3級のレベルってかは中学校卒業程度。
ね、イケそうでしょ!?

参考というかだけど、
2級は高校卒業程度、1級になると大学・一般程度ってことなんで、
1級は厳しくとも2級あたりは勉強せんでもクリア出来ないと
イケナイ気もするょね(¨;)

受験前の勉強期間は約1ヶ月。
普段勉強の”べ”の字もやってないんだから、いきなり長時間
取り組むなんてーのは到底無理。

なので、、、
チリツモ狙い!?で毎日空いた時間にちょこちょこやってみた。

そして、当日(今日だ)
この検定ってけっこー浸透してきてることもあってか、受験年齢層は
かなーり広め。

といっても若い(ほんとーに若い、小中高学生も多い)比率が高く、
ちょっと場違いな雰囲気もあるよーなないよーな(^^;;;

試験内容はちゃんと勉強して漢字を知っていれば訳無い内容。
(あ、当たり前っすね)

それなりに出来たし、自己採点では合格しそうなところにあるけど、
”漢字は楷書で書かないといけない”とか、
トメやハネも正しく書かないといけない、とかあるから、
この点でダメだしくらって、、っていう心配が実はかなりあったりする(ぉ

だってねえ、社会人になってちゃんと漢字かかないしー。
(↑とっても言い訳だ)

さて、合否結果は如何に!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://aches.s3.xrea.com/x/blog/mt-tb.cgi/285

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)