« こうだくぅ | メイン | 確定申告 »

2006年01月21日

●光の世界へ

天気予報通り雪が降ってるじゃんねぇ。こんな日は家でのーんびり。
てえ、天気が良くってものーんびりしてることも多いし何時もと同じやね(^^;

なんて考えてたらNTTの人(正確には受託してる下請けか)が、
「工事にきましたよーん」
とやってきた。

それで思い出したんだけど、今日は回線工事日!!!
年の初めにストリーミングとか遅いのがいい加減ウザくなって光回線への
切り替え手続きをしたんだっけ。←完全に忘れてるヤツ

それにしても雪降ってても工事に来るたぁ、なかなか関心やねえ。
申し込みから工事までの期間も割と短いし、工事費もタダ。
ま、一度やっちゃえば今後は高い月額費用を自動回収!?出来ちゃうんだし、
商売だからそのくらいのことはやるんかしら(^^;

ADSLからBフレッツに変更して果たして速度は!?

うちのような辺境の地だとADSLを使用しても線路損失が大きくて
大した速度が出ない。どのくらぃかとゆーと、これまで40MBの契約をしてて
実測平均は1MB。調子がよくて1.2〜1.5、そうでないと800KBくらいまで落ちちゃうという
何とも悲しい状態。

そして光。工事のにぃちゃんが終端から測定したら、、、80MBとか出てるらしぃ。
そんなに出るんかぃ!?とか思ってかなーり期待したんだけど、
実際にプロバイダ通してスピード測定サイトなんかでやってみると、、、平均16MB。

ぉおおぃ、この差はなんぢゃぃ(;。;)
始めに見せられた値の2割減くらいなら良いけど、2割しか出てないっちゅーのは
あまりにもカナシイ。
やっぱフレッツ網だけで測定すると速いのかしら・・。

ということでフレッツスクエア内でも測定に挑戦。すると、、、平均55MBだ(@_@)
ふつーにこれくらい出れば御の字なんだけどねえ。
とりあえず稼働率の高いPC3台で同時にストリーミング再生しても何ら問題ないくらいの
速度は出てるんだから納得しとけ、ってとこか。
あとは月額費用がもちっと安くなってくれればウレシイんだけどね(^^;

ついに光ファイバー時代が来た!この価格なら乗り換えてもOK?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://aches.s3.xrea.com/x/blog/mt-tb.cgi/274

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)