« 2008年11月01日 | メイン | 2008年11月03日 »

2008年11月02日

●走ればメンテ

、、、が必要なのは必然!?
でもキビシー(;。;)

今日はぺらぺらになったリヤブレーキパッドの交換。
GSのにーちゃんにも指摘されちゃうくらいになってたから、
いい加減交換せんと、、、ってのが理由w

で、ちゃちゃっと交換。
ブレーキパッドだけで済まそうかと思ったんだけど、
ローター(マツダ流にはディスクだょね)もお疲れ気味
だったことと、丁度予備!?もストックしてあったので、
併せて気持ち良く交換~。

極めてすっきり(^^

 

次はメンテ、というより修理項目ってえことで、
計測器(HKSのサーキットアタックカウンター)の計測不良を
何とかすべく、センサーを分解(←正確には破壊w)

最初は素直にセンサーのみ購入しようかと思ったんだけど、
金額調べたら7,000円くらいするみたいなんで、とりあえず
ダメ元で分解。

・・・したら案の定っていうか、配線の接続があやすぃー。
要は接触不良で動作が不安定になっていたんで、
一旦ハズしてハンダで再接続。

ちなみに線は黒、白、赤の3本。基板上にあるICを
左側に見て、黒、白、赤って順番なっていたんで、同じように
すればOK(って当たり前だねw)
基板上には1、2、3って番号も付いてるんで、
黒(3)、白(2)、赤(1)ってな具合。

え、、、そんなん書いてもバラしてなんとかしょーってヤツは
居ないか(^^;;;

例によって写真が無いから極めて判りづらいんだけど、
バラしちゃうょーな人は何とかなるでしょう、きっと。

 

配線が完了したら、バキバキにしたケースに戻し、
ケースも瞬間接着剤で形を復元し、シリコンを充填して
ひたすら乾燥を待つ。(←いまこの状態)

仕上がった写真はあとで載せてみる、かもしれない(^^;